はじめまして

はじめまして。

話し方や滑舌、どもり、吃音、声の大きさ、声が出しづらい等、声で悩んでいる人に読んで欲しいと思いブログを書くことにしました。

私は40歳の男性です。

ボイストレーナーや話し方教室の講師ではありませんが、ここ10年ぐらい声や話し方の事で悩んできました。

うまく話せず、聞き返されたりするのは本当につらいです。

うまく話せず自信をなくして、人と話すのが嫌になり、ますます自信を失っていく。

そんな悪循環でした。

どうしても克服したくてネットで調べたり、たくさんの本を買って読んで、練習を繰り返してきました。

まだまだ自分の声や話し方に自信が持てるわけではありませんが、前よりも良くなったと思えるようになってきました。

そんな体験を書いていきたいと思います。

 

悩みの発症。

元々は噛んだり聞き返されたりすることもなく、声の悩みはありませんでした。

悩み始めたのは30歳で父の会社に入った頃からです。

父と上司2人と私の総勢4名の小さな会社です。

上司2人とは馬が合わず、会話も少なくなっていきました。

私の主な仕事は図面を書くことなので、一人でモクモクとこなしていました。

声を発するのは挨拶くらいでほとんど誰とも会話しない、そんな日もたくさんありました。

違和感を感じ出したのは、その頃からだったと思います。

朝から誰とも話さずに仕事をして、夕方ごろ誰かと話す時や、仕事終わりにコンビニに行った時などに、上手く声が出ない、声がかすれる、出しにくいと感じるようになりました。

ただその頃は、「一日誰とも喋ってないんだから、無理もないか」とあまり深刻には感じていませんでした。

その時は、それが悪化して、こんなに悩むようになるとは思いもしませんでした