声を息にのせて話す

声が上手く出せなくなってから色々な方法を試してみましたが、ついに手応えを感じる方法が見つかりました。

息の吐き方を「人生が大きく変わる話し方」という本に書いてあった息の吐き方をしてみると、声が息に乗っているような感触がありました。

その方法はドッグブレスと呼ばれている呼吸法です。

 

 

 

やり方を書いておきます。

①背筋を伸ばして、しっかりと姿勢を整えます。

②おへその下くらいの下腹部に片手を添えます。

③唇をすぼめて、勢いよく「スッ、スッ」と息を吐き出します。

 息を吐く時にお腹をへこませ、吸う時にお腹が膨らむのを添えた手で感じてください。

これを1分やったら、次の1分は

④「スッー」と3秒息を吐いて、同じようにお腹をへこませて、息を吸ってください。

 

その後すぐに何かを喋ってみて下さい。

いつもより声が出しやすく感じませんか。

これの良いところはお腹を使って声を出す感覚が掴めることです。

腹式呼吸で発声出来るので、力強い声が出ます。

ワンちゃんを想像してみて下さい。

舌を出して、「ハッ、ハッ、ハッ」と呼吸していますよね。

腹式呼吸で発声しているので、犬はあんなに大きな鳴き声で鳴けて、喉も痛くならないようです。

ある時テレビを見ていたら、ミュージカル俳優の山崎育三郎さんもウオーミングアップでドッグブレスをしていると話していました。

お勧めの方法です。

またこの呼吸法はヨガでは「火の呼吸」と呼ばれているそうです。

集中力を高めたり、腹筋を鍛える効果があるようです。

 

ドッグブレスをした後は声が出しやすくなりました。

原因は呼吸にあるのではないかと思い、色々な呼吸のエクセサイズを試すようになりました。