腹式呼吸

ドッグブレスをやった後は声がいつもより出やすい事に気がつきました。

(ドッグブレスの方法も書いたので、気になる方は前回の記事声を息にのせて話す - ひろボイスをご参照ください。)

呼吸の大事さに気付き、色々な呼吸のエクササイズを試すようになりました。

今では声は呼吸そのものだと思います。

 

その呼吸法のなかでも基本にして最も大切なのは腹式呼吸だと思います。

避けては通れない基本中の基本です。

声が上手く出せなくなって、もがき苦しんでいる間に至るところで腹式呼吸の文字を目にしました。

どんな本や情報を目にしても必ず書いてあるはずです。

僕も真っ先に試しました。

試してみましたが、正直効果はありませんでした。

腹式呼吸を試してみても、何も変わった気がしません。

これが声とどんな関係があるのだろうか。

続けていれば力強い声が出せるようになるのかもと考え、朝の出勤前に5分間、瞑想をしながら腹式呼吸をすることにしました。

息を吸う時にお腹を膨らませ、吐く時にへこませる。

しばらく続けましたが、何も変化はありませんでした。

手応えが無ければ続ける事はできません。

別のエクササイズを試すようになりました。

 

それから数年経ち、吃音のカウンセラーをやられている方のサイトを見ました。

その方が腹式呼吸のやり方を詳しく説明してくれていました。

お腹というより下腹部(おへそのすぐ下辺り)を膨らませて、吐く時にへこませる。

そのやり方を試しながら、いつも練習していた文章を読んでみるとびっくり。

うまく話せます。

力強い声が出ます。

よく言われる「お腹から声を出す」感覚です。

 

しっかりと下腹部を使って腹式呼吸をする。

考えてみれば前回の記事のドッグブレスもやってみると分かりますが、下腹部を使います。

下腹部を使えば「お腹から声を出す」事ができます。

腹式呼吸で下腹部に貯めた空気に、声を乗せながら吐き出してください。

いつもより力強い声が出ませんか。

声は呼吸そのものです。